時間が空いてしまいましたが、12月の食育の様子をお伝えします。
12月の食育はクリスマス前に『リース作り』をしました✨
栄養士がリースの作り方を説明し、
野菜で色付けした米粉ねんどはなんの色かな?のクイズをしました😊
- 並んで歌ってみたよ♪
- 上手にできたよ!
カラフルな粘土に子どもたちは興味津々😆
土台の緑はほうれん草🍃
オレンジ色はにんじん🥕
白はお米の色です🍚
好きな型で生地を抜き、リースを飾ります⭐
- 自分で作ったのは特別美味しいね!
- 「鬼も怖くないぞ~!」
- 節分について真剣に聞いてくれています。
- 「風船鬼をやっつけろ!」
- おやつは恵方巻です
- 調理さんと一緒に作ります
「ハートだよ♡」「おおきな丸をつくろう」
「ゆきだるまつくって」
など言いながら楽しそうに触れる子どもたち。
ひよこ組さんも保育士と一緒に触れました🐥
- 「みんなでやっつけるぞ~」
- 「鬼に食べられちゃうよ~!」
- 黄鬼を捕まえた♪
- 触りたいなあ~
- 両手でパクリ!
調理室で焼き上げ、とっても素敵なリースができました🎅🌟
- 「豆を投げるよ」
- 「上手に投げられたね」





















