1月7日に「七草がゆ」の食育をしました🍚
おやつの時間にみんなで集まって七草に触れました😊
- 「緑色はなんの色かな?」「ほうれんそうだー!」
- みんなでリースを作ろうね♪
七草の紹介をすると、子どもたちも続いて名前を発言してくれました✨
「かぶ」や「だいこん」は分かる子も多かったですが、
呼び名が違うことに不思議そうな顔をしてました。
ひよこ組さんは触れてみて🐥
りす・こあら組さんは小さくちぎりました🐨
指先を器用に使って細かくすることができました☺️
いっぱいちぎってくれてありがとう💕
「魔法でおかゆにするよ~」
みんなで「おいしくなぁれ」の呪文を唱えて
出てきたおかゆに大喜びの子どもたち🥰
みんなで「いただきます」をして美味しく食べました🎵
子どもたちにとって七草がゆは食べにくいことが多いのですが、
自分たちで触れてから提供することで
興味が出たのでしょう。
「おいしいね」食べてくれる子が多かったです☺️
※おやつの七草がゆは子どもたちがちぎったものではなく
給食室で調理したものを提供しています。





















