1月の食育

 

1月7日に「七草がゆ」の食育をしました🍚

おやつの時間にみんなで集まって七草に触れました😊

 

七草の紹介をすると、子どもたちも続いて名前を発言してくれました✨

「かぶ」や「だいこん」は分かる子も多かったですが、

呼び名が違うことに不思議そうな顔をしてました。

ひよこ組さんは触れてみて🐥

りす・こあら組さんは小さくちぎりました🐨

指先を器用に使って細かくすることができました☺️

 

いっぱいちぎってくれてありがとう💕

「魔法でおかゆにするよ~」

みんなで「おいしくなぁれ」の呪文を唱えて

出てきたおかゆに大喜びの子どもたち🥰

 

みんなで「いただきます」をして美味しく食べました🎵

子どもたちにとって七草がゆは食べにくいことが多いのですが、

自分たちで触れてから提供することで

興味が出たのでしょう。

「おいしいね」食べてくれる子が多かったです☺️

 

※おやつの七草がゆは子どもたちがちぎったものではなく

給食室で調理したものを提供しています。