BLOG

野菜とお米の栽培🌱

5月の食育は野菜とお米の栽培をしました。

今年の野菜はきゅうりとミニトマト、さつま芋です🍠

そして今年は「お米づくり」にも挑戦です🍙

「ご飯を食べ進めるのが苦手な子がいるので、みんなでお米を育ててみたい!」

そんなきっかけで、お米の栽培を始めました。

 

≪お米作り…芽出し≫

まず「ごはんは何からできているのかな??」

生米に触れました🍙

それから種もみにも触れます。

分かりやすく「お米の赤ちゃん」と伝えました👶

種もみに水を浸し、芽出しをしました。

数日たつと…

 

≪苗を買いに行きました≫

こあら組さんのお友だちはみんなで、花屋さんに野菜の苗を買いに行きました🌱

≪みんなで苗植え・お米の植え付けをします♪≫

みんなが買ってきてくれた苗をプランターに植えようね♪お部屋からひよこ組さんも応援!

 

≪苗に水をあげます🐘≫

これからも毎日水やりのお世話をしようね☆

「水やり頑張ろうね!」「おーー!!!」

元気におおきくなってね!

収穫がたのしみです😊

(※ミニトマトは誤飲の心配があるので、子どもたちの手の届かない環境で育てています)

 

シェアする