BLOG

9月食育…「野菜スタンプ🧅🥬」

9月の食育は、「野菜スタンプ」を行いました。

使用した野菜は全部で6種類‼ (ピーマン、玉ねぎ、れんこん、オクラ、チンゲン菜、キャベツ)

 

調理の先生が実際に包丁で野菜を切り、断面を見せてくれたり、スタンプを押す手本を見せてくれました。

子ども達はその様子をじーっと見つめて興味津々でした👀✨

 

 

次はシルエットクイズ!これは何の野菜かな❔

 

元気いっぱい「れんこん!」「ピーマン!」、、、「白菜!?」など

色々な答えがあちこちから聞こえてきて、とても楽しい雰囲気でした😊

 

それでは、早速野菜スタンプの開始~‼

どんな形ができるかな?感触はどうかな?

 

☆☆ひよこぐみ(0歳児)☆☆

野菜を不思議そうに見つめながら、保育士とペタペタ!

 

★★りすぐみ(1歳児)★★

絵の具が楽しくて、手形スタンプで遊ぶ子もいました!

野菜ってどんな形してるのかな⁉

 

☆☆こあらぐみ(2歳児)☆☆

どこに押そうかな?と考えながら押す子も!さすがこあらぐみのお友だちですね🎶

 

野菜が苦手な子も遊びの中で野菜に触れたり、匂いを嗅いだり

とても楽しい時間を過ごす事ができました🥬🧅

 

シェアする