12月の食育は、クリスマス会の前日に
「クリスマスケーキのデコレーション」をしました🍰
自分で作る自分だけのケーキです✨✨
🐥ひよこ組🐥
ひよこ組さんは給食室で果物を乗せたケーキに、
保育士と一緒にホイップを絞りました🍰
- わっしょい🎵
- わっしょい🎵
- どれにしようかな~
とっても美味しそうに食べていました😋
🐿りす組・こあら組🐨
「ケーキを作ろう」の歌を歌いながらケーキの作り方を聞きました🍰
「クリーム塗って♪」「いちごを乗せて~♪」
- ワニワニパニック(乗り物 ver)
りす組さんは先生と一緒にホイップを絞り、
乗せたい果物をリクエストして乗せました🍓
用意した果物は『いちご・オレンジ・バナナ・星形に抜いた黄桃』と盛りだくさん♪
ケーキに乗せずにそのまま食べるのもいいよ、と子どもたちの好きなように作りました🍌
- ヨーヨー
- ワニワニパニック(乗り物 ver)
- ヨーヨー
初めはホイップを少量にしたので、気に入った子はおかわりをして
美味しく楽しく食べました😊
こあら組さんはホイップを自分で絞り、果物ものせました👩🍳🎶
- 0歳児さんは紐を引っ張るよ
- 保護者と友だちと一緒に「はい!チーズ!」
- 0歳児さんは紐を引っ張るよ
こあら組さんはホイップを絞るのも、とっても上手でした👏
「たくさん絞ったよー!」「くだものいっぱいだね♡」
などと保育士やお友だちと話しながら
楽しくクリスマスケーキを飾り、食べました💖💖
「クリームがおひげになっちゃった🎅」「サンタさんみたーい🎅」と
翌日のクリスマス会を楽しみにしている子どもたちでした🎄













