12月の食育🎅

12月の食育は、クリスマス会の前日に

「クリスマスケーキのデコレーション」をしました🍰

自分で作る自分だけのケーキです✨✨

 

🐥ひよこ組🐥

ひよこ組さんは給食室で果物を乗せたケーキに、

保育士と一緒にホイップを絞りました🍰

とっても美味しそうに食べていました😋

 

🐿りす組・こあら組🐨

「ケーキを作ろう」の歌を歌いながらケーキの作り方を聞きました🍰

「クリーム塗って♪」「いちごを乗せて~♪」

りす組さんは先生と一緒にホイップを絞り、

乗せたい果物をリクエストして乗せました🍓

用意した果物は『いちご・オレンジ・バナナ・星形に抜いた黄桃』と盛りだくさん♪

ケーキに乗せずにそのまま食べるのもいいよ、と子どもたちの好きなように作りました🍌

初めはホイップを少量にしたので、気に入った子はおかわりをして

美味しく楽しく食べました😊

 

こあら組さんはホイップを自分で絞り、果物ものせました👩‍🍳🎶

こあら組さんはホイップを絞るのも、とっても上手でした👏

「たくさん絞ったよー!」「くだものいっぱいだね♡」

などと保育士やお友だちと話しながら

楽しくクリスマスケーキを飾り、食べました💖💖

「クリームがおひげになっちゃった🎅」「サンタさんみたーい🎅」と

翌日のクリスマス会を楽しみにしている子どもたちでした🎄