BLOG

12月の食育とクリスマス行事食🎅

寒い日々が続いていますね。

先日園で行った「クリスマス会」は大盛り上がり🎅

この日の昼食とおやつはクリスマス行事食でした。

おやつは12月の食育も兼ねて

「クリスマスケーキのデコレーション」です🎄

≪りす組≫

栄養士が子どもたちの目の前でスポンジにクリームを絞り、そこにこどもたちが自分で好きな果物を乗せました。

 

フルーツを全部乗せる子ども、そのまま食べる子ども、

子どもたちの好きなように飾り、思い思いのケーキができました😊

できたら「いただきます!!」

 

≪こあら組≫

こあら組はホイップも自分たちで絞ります🍰

スポンジと果物を配り、説明をして、見本を見せると…

「やりたーい!!」と元気よく拍手していました👏

 

とっても楽しそうにホイップを絞り、果物を乗せられました。

もっとのせたい!と言ってホイップをおかわりする子も…😊

心ゆくまでデコレーションを楽しみ、できたらみんなで「いただきます」をして食べました♪

 

 

自分の好きなケーキができて満足そうな子どもたち。

「たのしかったよ!」と笑顔でおやつを食べました♪

 

 

🎄この日は給食もクリスマス行事食でした🎄

離乳食も星を乗せてクリスマス気分に

献立は、きらきらスープ、トナカイバーグ、ツリーポテト、フルーツカクテルです

 

美味しく行事食を味わいました🎅🎄

 

 

シェアする