BLOG

10月の食育「きのこ」

10月の食育は

キノコです🍄

キノコの美味しい季節になりました。

ある日の事、カエルのピョンコちゃん🐸が保育園に遊びに来てくれました。

きのこ鍋を食べるとの事で、お母さんからキノコを買って来るように言われました。

早速ピョンコちゃんはキノコ屋さんに出発!

キノコ屋さんに着くと、店員さんがキノコについて詳しく教えてくれました😊

シイタケ、エノキダケ、シメジ、エリンギを🍄買うことにしました👌

さてさて、保育園では給食のお手伝いでキノコを小さくちぎってもらいましょう😄

どうやってちぎるのかな❓

指先を使って小さく小さくちぎってみよう😉

りす組さん、なかなか上手👍真剣に取り組んでいます🙂

 

ひよこ組さんもなかなか上手👍

さすが、こあら組さんはもっと細かくできちゃう😄

 

 

給食ではみんながお手伝いして作ったキノコのシチューを美味しく食べました🥄

 

 

 

シェアする