BLOG

9月の食育≪十五夜&野菜スタンプ≫

 

9月の食育は十五夜のお団子づくりと野菜スタンプをしました。

その様子をお伝えします。

 

≪お団子づくり≫

 

2024年の9月17日は中秋の名月(十五夜)でしたね🌕

十五夜の日に、食育で『お月見団子づくり』をしました。

子どもたちは「手がペトペトになっちゃった~」などと言いながら

楽しく丸めていました♪

給食室で茹でたお団子を積み上げました🍡

色々な形があって可愛らしいですね😊

 

 

 

中秋の名月、とても綺麗でしたね🌕

楽しく日本の行事に触れることができました🌟

 

 

≪野菜スタンプ≫

 

野菜に苦手意識のある子どもたち。

親しんでもらおうと野菜スタンプをしました🖌

れんこん、ピーマン、にんじん、なす、オクラ、ゴーヤ、ミョウガを用意しました。

 

🐣ひよこ組🐣

ペタペタと楽しんでスタンプをしていました✨

押して模様が出ることに喜んでいる様子が見られました😊

 

🐿️りす組🐿️

保育士が野菜を見せるとその名前を繰り返し言い、興味を持っているようでした🌞

気に入った野菜を何度もスタンプしていました✨

「ぺったん!」と力強く押せました👏

🐨こあら組🐨

こあら組は筆を使って、野菜に絵の具を塗りました🖌

野菜全体に色を塗って野菜を変身させる子もいました😆

様々な野菜を自分で選び取り、

好きな色に塗ってたくさんスタンプしていました🌞

「もっとやりたい!」と何枚もスタンプする子もいました。

 

「ナスだよ」「オクラねばねばだ~」などと言いながら

楽しんでいろいろな野菜に触れた子どもたちです🫑

 

みんなが作ったピザは壁に飾って『ピザ屋さん』になりました🍕

断面の可愛い野菜たち♪

少しでも野菜に親しみを持ち、食べたい気持ちにつながるとよいかなと思います。

 

シェアする