暑さが続く毎日...😥
暑さ指数が高い日には戸外に出る事も危険なので
室内で過ごす日も多くなります💧
各クラス工夫をしながら夏季保育を楽しんでいるようです‼
先日...とても楽しそうな活動を発見しましたので
少しご紹介させてください✨
1歳児りすぐみ
「水遊び(室内)」
- お部屋で水遊びも楽しいね!
- ボールを浮かばせてみたよ~
遊ぶ前に”お部屋の中は走らないよ”
”タライの中には入らないでね”と約束をすると
しっかり守って水遊びを楽しむ事が出来ました😊
園庭の芝の感触が苦手な子も室内でなら
思いきり遊んでいましたよ❗
「寒天遊び」
- 指で押すと小さくなった!!
- 冷たくてゼリーみたい!
始めは”なんだろう!?”と不思議そうな
表情をしていたけれど触ってみると冷たかったり😆
握ったり、つぶしたりして指先も活発に動かしていました🌟
次回は寒天を使っておままごとのように
遊びを展開してみたいなと思っています💗
2歳児こあらぐみ
米粉粘土
- 何色にしようかな~?
- 混ざってきた♬
- できた~!!
- ジュースどうぞ♪
少し水が多くて柔らかすぎになってしまった子もいましたが
コップに入れたり、友だちと交換をして色を混ぜてみたり
最後はジュースに見立てて楽しめました🍹



















