BLOG

9月の食育🥒

 

9月の食育は「野菜スタンプ」をしました。

≪はじめは絵本の読み聞かせです≫

お野菜スタンプの出てくる「ぺったん!」という絵本を読みました。

「これはなんの野菜かな?」の問いかけに「きゅうり!」「ピーマン!」など大きな声で答えます☺

≪🍆絵本の後に野菜が登場です🫑≫

今回のお野菜はキュウリ、ナス、ピーマン、チンゲンサイ、おくら、レンコンの6種類。

野菜をカットしてスタンプの見本を見せました。

できた形に喜んで手を叩いてくれた子どもたち。

カットが終わり、みんなの番です♪

「はやくやりたいよー」とワクワクです!

好きな野菜を選んで画用紙に自由にペッタン!ペッタン!スタンプをしました🌞

「もっと!もっと!」と、満足いくまで野菜スタンプを楽しみました。

ひよこ組・こあら組は製作にも野菜スタンプを取り入れました⭐

色々な形のお野菜たち。

給食に出てくると「ペッタンしたお野菜?」と聞きながら食べていました。

野菜は苦手という子も多いですが、食育を通して野菜に触れてみて、

ちょっとずつでも好きになっていってもらえると嬉しいです。

 

 

☆★おまけ★☆

 

9月29日の「十五夜」に合わせ、こあら組さんが飾り用にお月見団子を作りました。

(お団子は誤嚥の可能性があるので園で食べ物としての提供はしません)

給食室で茹でて、みんなで積みました😊

素敵なお月見団子ができました🌕

 

 

 

シェアする