BLOG

食育「買い物ごっこ🍛」

3月の食育は「買い物ごっこ」を行いました🍛

最初に給食の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました!

色々なたべもの(ラーメン、ぎょうざ...)が

何からできているのかなというお話!

食材が細かく描かれていて、子どもたちもページをめくるたびに

「おこめ!」「にんじん!」と元気いっぱい答えてくれていました😊

すると先生が...「今日のおやつはチャーハン

チャーハンはこんな食材から出来てるよ」

「あ!先生今日買い物忘れちゃった...みんなで買ってきてくれる?」

子ども達は「いいよー!」「うん!」と元気にお返事をしてくれて

お買い物に行くことに🌈

お店にチャーハンの材料を用意してまってるよ❗

1,2歳児でペアを作り先生から

買ってくる食材のカードをもらい出発😆

みんな無事お買い物終了~✨おやつのチャーハンとてもよく食べてくれました!

保護者の方がお迎えにくると

「お買い物いったんだよ!」「たまねぎだった♡」と

経験した事を一生懸命言葉で伝えてくれていました🥰

先生たちも言葉を添えて様子が分かるようにお手伝いをしました🌷

令和3年度の食育はこれで終わりとなりました!

また4月から新入園児を迎え「食育」を通した様々な経験が

出来るように計画していきたいと思っています💐

 

シェアする