BLOG

ひなまつり

 ひなまつり🎎

3月3日にひなまつりを行いました。

「ひなまつりって何を飾るの」「何を食べるの

ひなまつりには、おひなさまを飾ったり、

ちらし寿司やひなあられを食べるね!と

絵紙芝居を使ってお話をしました!

子ども達からも「ひなまちゅり~」というかわいい声が…💛

ひなまつりは「女の子が元気に育ちますように!」お願いをしたり

桃の花が咲く頃にお祝いすることを桃の節句と呼ぶお話をしました!

 

紙で作られた人形を川に流して

「病気や事故になりませんように」と

お願いをしていたんだって✨

 

 

おひなさまがだんだん素敵になって

今のおひなさまになったんだね!

おひなさまおだいりさまで結婚式をあげていることや、

お酒を運んでいる官女さん!

歌や演奏で盛り上げる五人囃子さん!の

お話もしてみました😊

子どもたちも「おめでとう!」と言って興味津々で

見てくれましたよ!

 

 

そして!朝の歌で歌っている

「うれしいひなまつり」の歌も歌いました~!

 

 「わ~!おいしそう!」「はやくたべたーい!」

最後はみんなの好きな食べ物についてお話をしました~

       ちらし寿司やひなあられを見て「これ家にある~」

「ひなあられ食べるんだ!」という声も…

この食べ物全部に「元気にすくすく成長しますように✨」と

意味が込められていることもお話しました!

楽しいひなまつりをお家でも過ごせますように✨

シェアする