BLOG

なつまつり ~虫探し~

サクラフェリーチェ保育園の2大行事である「なつまつり」🎐

毎年8月に開催していますが、今年は延期をしていました、、、

中止も検討しましたが、成長の節目となる大切な行事を何とかみんなで楽しみたい😥

感染症対策を踏まえた上での開催を職員で話し合い、先日いよいよ開催する事が出来ました‼

2日間に内容を分けて行った今年の「なつまつり

まずは1日目に行った、~虫探し~をご紹介します✨

 

 

 

 

 

 

6月頃から近くの公園や広場で虫探しを楽しみだした子ども達🦗🐞

保育士が本物のクワガタを持ってきて観察したり、ますます興味がわきました!

 

そこで・・・

「葉っぱのトンネル」「大きな木」「広い芝生」の3つの環境を用意し

 

            

 

その中に沢山の虫さんたちを隠して、探しに出発👀✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お~い!?虫さんたちどこに隠れてるのかな?

よーくよーく周りを見て、行ったり来たりしながら考えるみんな🎵

             

 

 

 

あっ!こんなところにいたよ🤩

少しすると次第に虫を見つけ始めました!「バッタさん!」「クワガタいた!」

ちょっぴり触るのが怖かったり、保育士に見せに来てくれたり!

ワクワクが止まらない様子がとても可愛らしかったです💗

  

 

  

 

 

りす組(1歳児)やこあら組(2歳児)は探し終えた後も遊びが発展していき

芝の中にダイブしてみたり、友だちとトンネルをくぐったり

虫を今度は自分で隠してみたりしました~😊

           

 

 

こあら組はなんと…おまけで芝の草を踊りの”ポンポン”にしてみんなで体操まで😜

子ども達の遊びの発展はとても面白いですね‼

 

次回は2日目に行った「お店屋さんごっこ」をご紹介します🍧🍩

シェアする