BLOG

なつまつり ~お店屋さんごっこ~

 なつまつり2日目に行われた「お店屋さんごっこ」を紹介します🍧🍩

2歳児を中心に7月頃からごっこ遊びを楽しむ姿がみられるようになりました✨

「いらっしゃいませ~」「これください!」「はい、どうぞ~」という可愛らしい声が聞こえてくる保育室🎵

以前の投稿でご紹介した”手作りおもちゃ”のパン屋さんやキッチンセットを使って

お友だちや先生となりきって遊ぶ事が盛んになっていました😊

そこで…

行事を通してもっともっとごっこ遊びが盛り上がるように「お店屋さんごっこ」を計画!

 

じゃーーーーん‼‼‼‼

      

お店は全部で4店舗!(アイスクリーム、かき氷、ドーナツ、ジュース)

お店で売っている品物は子ども達が少しずつ製作を行い、当日までに完成させました!

どの品物もカラフルで優しい雰囲気でとても可愛らしい作品たちでしたよ~

自分の作った物がお店に並んでいるって嬉しいですよね😊

 

今回は保育士がお店屋さんになり「いらっしゃいませ」とお出迎え!

子ども達は製作したマイバックを持って買い物を楽しんだり

保育士や友だちと食べたりできるような環境を設定しました!

それでは、いよいよ開店の時間‼お買い物へレッツゴー‼‼

   

”たくさんあって迷っちゃうな~⁉””いちご味かな?みかん味かな?どれもおいしそう❤”

色々見たり、触れたりしながら自分の好きなアイスを選ぶ子ども達!

こあら組(2歳児)はチケットを肩に掛けて、チケットを使ってお買い物をしました✨

 

アイスはトッピングコーナーがあり、自分だけのアイスが作れるよ🍧

 

 

好きなドーナツはあったかな?買ったものはマイバックに忘れずに入れてね😘

ジュースはキッド(花紙とシール)になっていて、椅子に座って自分だけのミックスジュースを作れるよ🥤

買ったものを持ち寄って、食事タイムの始まり~!

みんなとてもいいお顔で食べる真似っこをしたり

「おいしい!」と味の感想を保育士に教えてくれました😊

あっ!お店屋さんになってみるお友だちも発見!保育士の姿よく見ているんですね✨

2日間のなつまつりを通して、子ども達の成長を保育士は感じ

子ども達は新しい発見やドキドキする気持ちを沢山見つけたようでした💕

 

 

シェアする